こんにちは!

この間、衛生士同士の勉強会で
「食=栄養」のことについて学んできました。

体に不調が出る原因は
栄養の不足にある場合が考えられるというもの。

5大栄養素(タンパク質・脂質・糖質・ビタミン・ミネラル)は
体にとってどれも必須ですが、中でも特に
身体の機能を維持・調整などの働きを担う⇒ビタミン・ミネラル
が重要になってくるそうです[exclamation]

みなさんはバランスよく摂取できていますか??

5大栄養素.gif


ミネラルの中でも、鉄分の不足は、
多くの女性に見られる症状です。

めまいがしたり、
クマができたり、
顔色が悪かったり・・・
これは鉄分の不足から赤血球の生成ができていない可能性があるからですが、
みなさんも、こんな経験は多いかと思います。

でも鉄の働きはこれだけじゃありません。
鉄は、コラーゲンを作る材料にもなっているので
歯茎にとっても鉄はとても重大な栄養素
不足すると、歯茎が作られなくなったり、
歯の神経に炎症を起こすことも考えられます。

鉄は、他にも様々な役割を担っています。

鉄だけではなく他の栄養素も、
それぞれ体がうまく機能するように色々なところで働いているので
何が不足していても体調に影響する可能性が考えられます[ふらふら]

自分の食生活でバランスよく食事が取れてないと思ったら、
少し変えてみてもいいかもしれません。

とても心配なときは、
何が不足しているか、血液検査で調べることができるそうなので
医師に相談してみるのも一つの方法です。

私もこの勉強会以来、鉄の不足を感じていたので
赤身の牛肉とヘム鉄の摂取をするように心掛けていて
人生で初めてステーキにはまっています[わーい(嬉しい顔)]
1000円以下で食べられるステーキ屋さんを見つけたので続けられそうです。
健康のためにおいしい趣味ができました[るんるん]