先日「モヒートから口臭ケアまで 万能スペアミントの活用いろいろ」について
お話していましたが、なんと偶然にも、6月20日はペパーミントの日だったそう[ひらめき]
6月の北海道のさわやかさと、ミントの和名のハッカ(20日)の語呂の組み合わせにより決められたそうです。
ちなみに3月10日は、ミ(3)ント(10)でミントの日というのもあるそうです。

私がベランダで栽培しているミントは室内のとは違い元気に成長しています[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1006.jpg

週末は、お菓子やアイスに添えたり、ハーブティにしたり、
グリーンスムージー(作り方は下記をご覧ください[わーい(嬉しい顔)])にしたりと我が家では大活躍でした!
その清涼感でとてもスッキリ[ひらめき]
こんなジメジメしたお天気のときでもお勧めです。
(あと、繁殖力が強いので、多少放っておいても問題ないところも…)

でもこの清涼感、歯磨きのときには注意しなければいけません[exclamation]
歯みがき粉やデンタルリンスなどでミント類が使われている場合、
使用することでお口の中をすっきりと爽やかにしてくれますが、
清涼感で少し磨いただけで、歯を磨いた気分になってしまう方もいるようです[ふらふら]
虫歯や歯周病の原因である歯垢(プラーク)は
歯ブラシやフロス、歯間ブラシなどでこすり落とさなければなりません。
汚れを残さないように注意しましょう!

[るんるん]ミント入りグリーンスムージーの作り方[るんるん]gs-before.jpg
【材料】
バナナ…1本
キウイ…1個
ミント…適量(私は写真くらいの量にしています)
水…150cc

【作り方】
バナナとキウイの皮はむき、ミントは適当にきざみます。
すべての材料を入れて、ミキサーに1分弱かけます。

gs-after.jpg


簡単すっきりのミントスムージー、是非お試しください[揺れるハート]