私事で恐縮ですが、70歳を超えてなおも少年野球のコーチを続ける父に
市からスポーツ功労賞を頂くという、家族のホットな話題がありました[わーい(嬉しい顔)]

先日、そんな父の野球の練習を見に行く機会があり、ふと、お子様の持参している飲み物を見ると、スポーツドリンクのペットボトルが多く見られました[目]

汗をたくさんかくスポーツでは、水分やミネラルの補給は欠かせないことだと思います[野球] しかし、スポーツドリンクの成分表示を見ると「高果糖液糖」や「果糖ブドウ糖液糖」などと書かれており、これらは砂糖が含まれているということになります[ふらふら]

食べ物や飲み物に含まれる糖分は、虫歯歯周病の原因となる歯垢(プラーク)を作る栄養源となります。つまり、糖分を含む飲食の回数が増えるということは、虫歯や歯周病のリスクが高まります[どんっ(衝撃)]

このようなことから、スポーツドリンクを飲んだら、お口の中に糖分を長い間停滞させないために、歯磨き…[わーい(嬉しい顔)]
と書きたいところですが、練習中は難しいと思いますので、その直後にお水や緑茶を飲む、またはゆすぐことをお勧めしします[ダッシュ(走り出すさま)] そして、お家に帰ったら、丁寧に歯を磨きましょう[exclamation]

とくに、乳歯から永久歯へ生え変わる時期のお子様は、虫歯になりやすいので要注意です[exclamation×2] 生えて間もない永久歯は質が弱いので、出来れば歯科で高濃度のフッ素を塗ってもらい、歯の質を強化しておくとよいでしょう[ひらめき]

また、薬局やスーパーなどで販売されている低濃度のフッ素が配合されたジェルや歯磨き剤などは、虫歯を作る力を抑えますので、虫歯のリスクを下げることに役立てみましょう[ぴかぴか(新しい)]

【参考ページ】フッ素塗布で虫歯予防

梅雨明けしたところもあり、これから暑い毎日がやってきますね[あせあせ(飛び散る汗)]
スポーツドリンクを上手にとって、熱中症対策と虫歯&歯周病予防をしながら、
夏を乗り切りましょう[exclamation&question]

それではまた[わーい(嬉しい顔)]