今月17日に、日本アンチエイジング歯科学会によって毎年選ばれている
「アンチエイジングアワード」の2014年度授賞式が行われたそうです。

今年の受賞者は、落語家の6代目 桂文枝師匠でした [ぴかぴか(新しい)]

一瞬、誰?と思うかもしれませんが、「いっらしゃ~い」でお馴染みの
桂三枝さんといえば皆さんもお分かりになるはず [ひらめき]

師匠は、受賞のコメントで
「歯で受賞するとは考えてもいませんでした。はなしか(噺家)だから」
と、「はなし」「歯無し」をかけた洒落を効かせて
笑いをとっていたようです。・・・さすが師匠ですね [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
若さを保つ秘訣として「1日8回歯を磨くこと」といっていたそうです。
そんな歯に対する意識の高さに合わせ、仕事柄、人と会うことも多いということもあるかもしれませんが、身だしなみにも相当気を使っていらっしゃるのでしょうね [ダッシュ(走り出すさま)]
師匠は今年70歳だそうですが、やはりかなりお若いように見えます [目]

年齢を重ねても自分の歯が多く残っている方ほど、
認知症などになってしまう確率が減るといわれています。
歯のケアに気を配るということは、まさに若さを保つ秘訣のひとつです [exclamation×2]

しっかり歯磨きと定期検診を心掛け、歯と身体の健康を保ちましょう [るんるん]

【関連記事】
お金をかけずに唾液でアンチエイジング
年齢よりも老けて見える原因は歯!?