皆さんは、歯を磨く時、歯ブラシを水で濡らしてから磨きますか?

このブログの右下にもアンケートを設置していますが、
濡らして磨いている方が8.5割、濡らさずに磨いている方が1.5割で、
どうやら水を付けて磨いている方が多いようです[ひらめき]

実際のところ、どうなのかというと、
お水をつけてもつけなくてもどちらでもいいのです[手(チョキ)]

[exclamation][がく~(落胆した顔)]

お水で濡らさない方は、いつも通り磨いても大丈夫ですが、
お水で濡らしてから磨く方は、ちょっとした注意が必要です[グッド(上向き矢印)]

市販の歯みがき粉は、お水で濡らしてから磨くと、
とてもよく泡立つようになっています。
泡がすぐお口全体に行き渡るので、
すっきりした気持ちになるのも早いんです[るんるん]

でも、そこが落とし穴[exclamation][exclamation][どんっ(衝撃)][exclamation][exclamation]

「すっきりしてきた」=「きちんと磨けている」という錯覚に陥り
短時間でハミガキを終わらせがちです[がく~(落胆した顔)]
これでは、隅々まで歯垢を取り除くまでには至らず
虫歯や歯周病を引き起こす原因を作ってしまいます[ドコモ提供][ドコモ提供]

ちなみに[ひらめき]
歯科医院で売っている歯みがき粉の中には
泡立つ成分が入っていないものもあり、
私は、それを使用しています[exclamation]
きちんと汚れを落とすことを自然と意識できる歯みがき粉です[ぴかぴか(新しい)]

ご興味があれば、衛生士さんや受付の方に
聞いてみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

余談ですが、アンケートの中で水をつけて磨くと答えた方の少数意見で
下記のようなものがありました。

[キスマーク]歯ブラシって雑菌の棲みかだよ。除菌できる洗浄剤で洗って使うほうがいいと思うけど。
[キスマーク]っていうか、洗ってから。

確かに歯ブラシは雑菌だらけ、、、
こちらの記事でもご紹介しましたが、
トイレに溜まっているお水よりも細菌が多かった
という実験結果もあるそうです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][がく~(落胆した顔)]

これでは、お水で洗っても取れるものではありません。
1ヶ月に1度以上の頻度で、新しい歯ブラシに交換するようにしましょう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

[かわいい]歯ブラシを簡単に除菌するグッズ