以前にテレビで紹介されたことがあるので [TV]
ご存知の方もいるかもしれませんが・・・
先日、インターネットの動画で、「まぐろ うまい うまい」と言いながら
マグロのお刺身を食べる猫を見ました [exclamation×2] [猫]
本当に、「うまい うまい」と言って食べているのでびっくりしました [わーい(嬉しい顔)]

動画の猫ちゃんは、マグロをおいしそうパクパク食べていましたが
猫は甘さをほとんど感じていないって知っていましたか [目]

私たち人間の食べるスイーツ [バースデー] の甘さは、ほとんどわからないそうです [バッド(下向き矢印)]
猫は昔から肉食だったので、糖分による甘味を感じるセンサーが退化してしまっているためらしいですが、そのかわり、肉や魚のタンパク質に含まれるアミノ酸の甘味は大好きだそうです [猫] [黒ハート]

ところで、「猫舌」というと、熱いものが苦手なひとのことですよね。
「猫舌」というくらいなので、猫はもちろん熱いものが苦手ですが、実は猫だけではありません。というよりも、人間以外のほとんどの動物は熱いものは苦手だそうです。そういえば、猫や犬が餌をフーフー冷まして食べているところは見たことがありません [犬]

体温よりもかなり熱いものを食べたり飲んだりする人間は、動物のなかではとても変わった行動をしていることになります [がく~(落胆した顔)]
スープやシチュー、鍋やラーメンなどのアツアツの食べ物を、フーフーしてまで(ときどきヤケドもしつつ)美味しく味わうのは、人間の特権なのかもしれないですね [いい気分(温泉)]

[ひらめき] さて、熱いものが苦手な動物たちですが、人間に限らずそんな動物たちも虫歯や歯周病になります [exclamation]
野生動物の場合は虫歯や歯周病になることはそうそうありませんが、ペットの場合はやわらかいペットフードやペットおやつの他に、人間の食べ物も与えられる機会もあり、糖分の摂取も知らないうちに増えてしまうため、最近はペットのお口の中のトラブルも増えているそうです [あせあせ(飛び散る汗)]

動物の虫歯や歯周病を防ぐためには、人間と同じで歯みがきをすることが大切です [手(パー)]
動物の歯科治療ができるところはまだまだ少ないようですので、できればペットが小さな頃から、動物用のハブラシや歯磨き粉でしっかりケアしてあげてくださいね [ふらふら]
ペットの歯のケアも忘れずに!犬の歯石・歯周病

もちろん、ご自分の歯みがきも忘れずに [exclamation×2] [犬]