みなさまこんにちは。
今年は台風が多いですね[ふらふら]

この時期は秋花粉に悩まされる方も多く、
色々と過ごしにくい時期でもありますが、
でもでも、やっぱり秋は食欲の秋[レストラン][るんるん]
おいしいものがたくさん出てくる時期で、楽しみがいっぱいです。
歯科衛生士としては、みなさんにはぜひ、
楽しくお食事していただきたいです[揺れるハート]

今日は、歯科と関連して
食事や食卓についてお伝えしたいと思います[ひらめき]

噛むことは、生きること。
みなさんは、食事に関して気をつけていることはありますか?

今は食べ物が溢れています。
コンビニに行けば手軽に食べれるおにぎりやサンドイッチ。
つい、手にとってしまいますよね。
お仕事で調理の時間を朝昼晩と取ることは
なかなかに難しい世の中です。
お菓子類などもたくさん種類があります。
甘いものが好きな方もたくさんいるでしょう。
本当に誘惑が多いです。

ただ、ここで考えてほしいのは
バランスがとれた食事を取ることは
意識をしないとできないということです。


実はわたしも、昔は食事の内容について考えたことが
あまりなかったのです。
3食取らない日もありましたし
昨日食べたものも思い出せない…
そんな日もありました[がく~(落胆した顔)]

悪い食生活を続けていると 徐々に体に不調が出てきます。
症状は人によって様々でしょう。

私も同様に体調に変化が出てきました[あせあせ(飛び散る汗)]

今の体は3ヶ月前に食べたもので
形成されているんだということを踏まえて
「食生活を気をつけよう!」と思いはじめ
そこから体調が戻ってきたのをよく覚えています[exclamation]

みなさん、健康な体を維持したくてランニングをしたり
ヨガをしたりと、自分に合った方法でされていることもあると思いますが、
それで食生活が不規則であったり、内容の薄いものであったりしては
意味がありません。
それらに取り組むのと同じように食事の内容にも気をつけてほしいのです。

下記のようなことを1つずつ意識できるといいですね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
[ひらめき]何か一品、手づくりをしてみる。
[ひらめき]決まった時間に食事をする。
[ひらめき]野菜をしっかりと摂取する。
[ひらめき]タンパク質(肉・魚・卵など)を多く取る。
[ひらめき]間食はとらない。

やはりおいしく食事ができて
健康を保ってもらいたいというのが
わたしたち歯科衛生士の願い[キスマーク]でもあります。
ぜひ歯磨きが行き届いた歯で
健康になるような食事をして、毎日過ごしてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

私も十分気をつけます[かわいい]