先月、東京国際フォーラムで開催された日本顎咬合学会の公開フォーラム「ガッテン流わかる!できる!健康情報の伝え方」に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

NHKのためしてガッテンのディレクターの北折一さんが、患者さんに「興味を持ってもらう」ための健康・歯科情報の伝え方などについて講演されました[ぴかぴか(新しい)]

一般の方も参加できるフォーラムで、歯科医療従事者向けの話だけでなく、「お口の健康とメタボ対策」など一般の方も関心が高いプログラムが盛り込まれ、会場には、歯科医師や歯科衛生士などの歯科医療従事者だけでなく、健康への意識が高い一般の方もたくさん参加していました[グッド(上向き矢印)]

講演では、北折さんご自身が実践したダイエット法(朝夜体重を計る)の紹介や、空腹時の過ごし方、リバウンドや不調を招かないように急激な減量を避けること―等のアドバイスがありました。
(詳しく知りたい方は、こちら[本]

テレビや雑誌で紹介されているダイエット法の中には、科学的な根拠が乏しい方法もたくさんあるそうです。
まるで、ファッションのように、流行りのダイエット法や健康法のトレンドがめまぐるしく変わりますが、流行りのキーワードに惑わされず、一番大事で信用できる方法は何か、しっかり調べて、見極めて、選択していくことが大切なんですね[グッド(上向き矢印)]