にっこりと笑った笑顔 [かわいい]
鮮やかに彩られたくちびるからこぼれる白い歯 [キスマーク] 素敵ですよね[ぴかぴか(新しい)]

しかし[exclamation]
そのくちびるだけでなく、歯にまでリップカラーがついてしまうという現象 [がく~(落胆した顔)]
メイクをする女性なら誰しも一度は経験があるのではないでしょうか [exclamation&question]

せっかくキレイに仕上げたメイクも、
ホワイトニングケアをして美しく保っている歯も、
一瞬にして残念な印象に [バッド(下向き矢印)] 私も一度や二度ならず経験済みです [もうやだ~(悲しい顔)]

そこで [ひらめき]
美容に詳しい友人に、この口紅ならぬ歯紅を防ぐ方法を聞いたのでちょっとご紹介します [目]

まずはくちびるにリップカラーをのせます [リボン]
そして人差し指にくるっとティッシュを巻き、指先からパクっと口にくわえます。
(人差し指をおしゃぶりしているような状態ですね)
そして、その指をそのままくちびるからそーっとひき抜きます。
これだけです [手(パー)]
簡単ですが、これ、けっこう効果的でおすすめです。(体験済みです [るんるん]

リップカラーをつけたあと、その上からティッシュでおさえるという方法もよく耳にしますが、これは歯への色移りを防ぐというよりも、余計な油分を取り去ってリップカラー自体をくちびるに馴染ませるという効果をねらったものなので、ちょっと目的が違うそうです [猫]
( ちなみに、この方法でティッシュを使うときは、2重になっているティッシュを薄い一枚ずつに分けて使うのがポイントだそうです。一枚なら油分を取り過ぎないので、リップのツヤ感もほどよく残るそうですよ。一度おさえたあと、またリップを重ねて塗って仕上げると、色持ちが良くなるとのこと!)

また、指ではなく、ティッシュをそのままくちびるではさむというやり方もありますが、友人曰く、そうするとティッシュのあたる範囲が広すぎて、落としたくない部分の色も落ちてしまいがちとのことでした [ふらふら]

指をくわえることによって、くちびるの歯に当たりやすい部分だけをティッシュでおさえ、色移りを防ぐというわけですね [ダッシュ(走り出すさま)]

濃い色のリップカラーをつけるときや、歯紅でお悩みの方、よかったら一度お試しになってみてください [かわいい]

わたしもそろそろ新しいリップを買いに行きまーす [わーい(嬉しい顔)] [揺れるハート]