4月に、お台場に世界初(?)のゆるキャラグッズ専門ショップがオープンする
というニュースを目にしました [プレゼント]
熊本県の、あの有名な「くまモン」のキャラグッズの売上高はなんと、293億円[exclamation]にもなっているそうです。すごい経済効果です [ひらめき]

ところで[手(パー)]
実は歯科医師会で活躍しているキャラクターも存在しているのご存知ですか [exclamation&question]
一番有名なのは、おそらく日本歯科医師会の「よ坊さん」

予防さん.jpg
▲イベントに参加していたよ防さん


歯医者さんなどで、一度は目にしたことがある方もいるのではないでしょうか このキャラクターは、ただのかわいい「歯」ではなく
実はちゃんと「よ坊さん」という名前があるんです。
ちなみに発音は「予防」と同じ発音ではなく、「よ」にアクセントがきます。
お寺の「おしょうさん」と同じ発音です。
さらに今では、「ご当地予防さん」までいるそうです [リボン]
キティちゃん顔負けです[グッド(上向き矢印)]

各県歯科医師会でもキャラクターを作っているところがありましたので
気になったキャラクターを少しご紹介いたします [わーい(嬉しい顔)]

でん太くん 兵庫県歯科医師会  デンターランドの王子様だそうです [晴れ]

はっぽくん 広島県歯科医師会 歯根(?)の先の足がかわいいかも[グッド(上向き矢印)]

もも丸 ほか 岡山県歯科医師会 すごくストーリー性があります[exclamation]アニメができそうです[るんるん]

大きな歯科医師会ではなくとも、ときどき、その歯科医院独自のキャラクターを看板などに使っているところも見かけます [目]
歯科医院ですと、やっぱりよ坊さんのように臼歯に顔や手足がついたものが多いですが
わたしはフクロウやウサギも見たことがあります [ダッシュ(走り出すさま)]

こういったかわいいキャラクターを上手に使えば、
歯科医院が苦手なお子さんでも、歯医者さんを好きになってくれそうですよね [かわいい][かわいい][かわいい]