2013年も開けて一週間ほど経ちましたが、皆さま初詣は行きましたか[exclamation&question]

私は住んでいるところが渋谷区ということもあって、
大抵初詣に行くとしたら“明治神宮”です[わーい(嬉しい顔)]
今年もまた御参りに行ってきました[目]

明治神宮1.JPG

子供の頃は両親に連れられて寒い中、31日の大晦日から1日の元旦の朝にかけて歩いて御参りに行った記憶があります[あせあせ(飛び散る汗)]

明治神宮はいわずと知れた初詣のめっかなので、毎年かなりの人手で賑わいます。
なので、最近はわざわざ夜中でなくて三が日の日中に行くようにしていますが…[イベント]


ところで皆さまは今年に入って“歯ブラシ”の交換はしましたか?
使い方にもよりますが、歯ブラシの交換をする目安は
歯ブラシの比較.jpg
① 見た目で毛先が広がってきたら
② 弾力やコシがないと感じたら
③ ①②に関わらず1ヵ月に1回

とされています[ひらめき]
特に③は知っている人は少ないと思います[exclamation]

なぜ1ヵ月に1度交換の必要があるのか・・・

それは、まだまだ使えると思っている歯ブラシも、
顕微鏡や寒天培地(微生物や細胞を培養するために用いられるもの)で調べてみると
すごくたくさんの細菌が付いているからなんです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
1ヵ月使い続けた歯ブラシの菌が、トイレに溜まっているお水よりも多かった
なんていう実験結果もあるほどです。
お口に入れるものなので、できるだけ清潔なものを使いたいものですよね[ふらふら]

なので、このことを知らなかった方は、今年から、
「月に一度の歯ブラシの交換」を心がけてみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

[本] 参考 [本]
歯磨きのコツとプラークコントロール -健康な歯になろう!

それではまた[ハートたち(複数ハート)]
明治神宮2.JPG