またまたお正月の話題です。

年末に、京都出身の友人とお雑煮の話になり、
せっかくだから帰省した時に写真をとってくる!と、正月に送ってくれた写真がこちら。

おせち1.jpg

おせち2.jpg

おせち3.jpg

ひと通り、おせちの写真が送られてきたので、
こんな豪華なおせちだったら、このお家はお雑煮もさぞかし豪華なんだろう
と楽しみにしていたのですが、フタを開けたお雑煮の写真を見てびっくり!

「・・・え!!!具がない!」
(と思ったら、お餅が入っているそうです。)

お雑煮.jpg

うわさには聞いていましたが、まさかこんなにシンプルだとは。
こちらのブログにも書いてありましたが、京都では、

かつお&こんぶだし・白味噌・もち

を使うこと自体が、「普段とは格段に違う贅沢」なものなのだそうです。
なるほど!
「奥ゆかしさ」が感じられる一品ですね。

お出汁がとても美味しそうです。
百聞は一見にしかず、一度京都でお正月を迎えてみたいものですね。