先日、久しぶりに友人と、その娘ちゃんに会いました[晴れ]

娘ちゃんはまだ2歳くらいですが、1年ぶりくらいだったので、その成長にびっくり[たらーっ(汗)]
子どもの成長って早いですね~

よちよち歩きだったのが、ぴょんぴょん飛び跳ね、走り回っていました[ダッシュ(走り出すさま)]
友人はすっかりママの顔で、娘ちゃんのお世話をしていましたが
「最近、歯磨きが大変で・・・」と嘆いていました[もうやだ~(悲しい顔)]

小さなお子様を持つママは、皆さん一度は子どもの歯磨きに苦労されると思います。
じっとできない子どもの仕上げ磨きは大変ですよね[ふらふら]

子どもの歯磨きは歯が生えたての赤ちゃんの頃から、歯磨きに慣れさせるのがポイントです[手(パー)]
歯が生え始めたら、
清潔な指で口の周りや中をやさしくさわってみたり[キスマーク]
赤ちゃん用の歯磨きをくわえさせたり[ひらめき]
歯磨きに違和感を感じさせないようにしておくと、後々の仕上げみがきも嫌がりにくくなるようです[かわいい]

少し大きくなってきても歯磨きを嫌がるようなら
ぬいぐるみと歯磨きごっこをさせてあげたり[リボン]
歌を歌いながら磨いてみたり[るんるん]
遊びの延長のように歯磨きを始めるとうまくいきやすいですよ[手(チョキ)]

ちなみに、友人ママもいろいろ試行錯誤したようです。
後日、電話で話したところ
色違いで何本か歯ブラシを用意して「今日はどの色にしようか?」と
娘ちゃんに選ばせてから歯磨きをするようにしたら
かなりスムーズに仕上げ磨きもさせてくれるようになったとか。

子どもの歯磨きには創意工夫が必要ですね[ドコモポイント]

[ペン] 他にこんな方法も参考にしてみてください [ペン]
「お子様に歯磨きを好きになってもらうには」
[犬] それでは、また [犬]