こんにちは[わーい(嬉しい顔)]最近とっても気になり始めたのですが、年齢を重ねるとともに、昔より歯茎が後退しているような気がしませんか[ふらふら][exclamation&question]大丈夫なのか心配ですよね。


[がく~(落胆した顔)]理由その1
歯茎が下がってしまう方の場合には、歯周病の症状が出ている可能性があります。この場合、毎日の歯磨きで汚れが落としきれていなかったり、食生活が影響していることが多いため、歯科医院で、ブラッシングの指導を受けたり、定期的に溜まった歯垢歯石を取り除く必要があります。歯茎から出血する方や、腫れやすい方などは歯周病の症状の一つですので、このような症状でも併せて悩んでいる方がいらっしゃいましたら、一度歯医者さんでお口の中の状態を診てもらいましょう。


[がく~(落胆した顔)]理由その2
もう一つ「噛み合わせ」に問題がある場合も、歯茎が下がる要因として考えられています。噛み合わせの治療では、歯にかかる負担を軽減させることが必要ですので、噛み合わせの状態が影響を及ぼして歯茎が下がっているのか、確認してもらいましょう。


[ひらめき]とにかく受診
とは言っても、考え過ぎで特に問題のない場合や別のことが原因になっている場合なども考えられますので、気になる方がいらっしゃいましたら、一度、歯科医院を受診するとよいでしょう。痛みなどの症状がないので行きづらいという方は、歯の定期検診(デンタルドック)が受診しやすいかと思いますので、行っている歯医者さんを探して受診してみるのもよいでしょう。

(参考→「歯の定期検診(デンタルドック)では何をするの?」


健康な歯で毎日笑顔でいられるといいですね[わーい(嬉しい顔)]
それではまた[わーい(嬉しい顔)]

【おすすめページ】
「歯周病はこんな病気です」
「初期・中期・重度の歯周病治療について」