こんにちは[わーい(嬉しい顔)]だんだんと冬の気候になってきましたね。

ところで皆さん、口内炎に悩まされることってありませんか[がく~(落胆した顔)]
私は、毎月(多い時で月に3~4個)と言っていいほど、
口内炎に悩まされています。
この間は、舌の裏側の小帯のところと、舌の先端に立て続けに発生し、仕事に集中できない日々を送っていました[もうやだ~(悲しい顔)]

口内炎のできる原因としては、

[どんっ(衝撃)] 物理的な刺激
[どんっ(衝撃)] 唾液の不足
[どんっ(衝撃)] 不摂生な生活
[どんっ(衝撃)] ビタミンの不足
[どんっ(衝撃)] 不衛生なお口
[どんっ(衝撃)] 食べ物や金属のアレルギー
[どんっ(衝撃)] ウイルスやカビ菌
[どんっ(衝撃)] 身体の病気

などがあげられます。詳しくは→「口内炎の原因と事前に防ぐ方法」

私が思い当たるのは、「唾液の不足」です。
毎日寝てる時に口が空いてしまうので、朝起きたら、カラッカラに乾いています。
意識して唾液を出しているときは自然となりませんでした。

できてしまったら最後、治るのをひたすら待つのですが、ただ待つだけでは痛みに耐えられないので、塗り薬に助けてもらっています。塗り薬を塗るポイントは、患部の水気を徹底的に取り除き、患部に密着させることです[グッド(上向き矢印)]歯科医院で行う治療方法もありますので、あまりにひどいようでしたら相談に行きましょう。詳しくは→「口内炎の治療方法」

口内炎になる原因の中でも、自分で気を付けられることも多くあります。
正しい生活リズムを作り、定期的なクリーニングに通ってお口の中を清潔に保つことも大切ですね[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]

でれでは、また[わーい(嬉しい顔)]