気づけば、梅雨も明けすっかり夏になってしまいましたね [晴れ]

ちょっと久々の更新となってしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
先日、歯医者さんに定期検診とクリーニングに行ってきました [ダッシュ(走り出すさま)]
エアコンが効いていて涼しい歯医者さんの中でPMTCを受けていると
気持よくて思わずウトウトしてしまいました・・・[眠い(睡眠)]
歯も歯茎もすっきりピカピカになり、検診の結果は虫歯も無くてひと安心 [キスマーク]

やはり虫歯予防には、歯医者さんの定期検診は欠かせませんね [exclamation×2]

というわけで、今回はいままで書いた記事のなかでも
虫歯の予防方法についてご紹介したものをまとめてみました [わーい(嬉しい顔)]
-------------------------------------
[ひらめき] 噛む回数を増やそう

[ひらめき] 赤ちゃんが虫歯にならない為に(妊娠中のキシリトールも効果的!?)

[ひらめき] 虫歯や歯周病は感染症!赤ちゃんも虫歯になってしまう理由

[ひらめき] 治療が目的ではなく「予防」が目的で通う歯医者さん

[ひらめき] 呼吸で虫歯リスクが変わる!?

[ひらめき] 虫歯の原因になりやすい食べ物って知ってますか?

[ひらめき] 虫歯の原因になりにくい食べ物はあるの?

[ひらめき] 歯になりやすい人ってどんな人?

[ひらめき] 歯の健康を保つために大切なものって何でしょう?
------------------------------------------

こうして虫歯予防に関連した記事を並べてみると
歯磨きをすること以外にも、虫歯予防のために
普段の生活の中できることがあるんだな~という気がしませんか [exclamation&question]

ちょっとしたことですが、知っているのと知らないのとでは
虫歯予防の効果に差がでてくる情報ですので
まだ読んだことのない記事があれば、ぜひ読んでみてくださいね [るんるん]

trivia25_2.gif
ムシバキンなんかに負けないゾ