数々の試合を戦って、打撲骨折流血などなど [パンチ]
いろいろな怪我を負ったことがあるはずの
柔術家であり総合格闘家のヒクソン・グレイシーさんが、
今までで一番「痛かった」経験は
「虫歯」と答えているのをテレビで見ました [目]

これを聞いて、「ああ、やっぱり [exclamation]
と思ったのは私だけではないと思いますが、いかがでしょう [exclamation&question]

虫歯などで歯の痛みを経験したことのある方は
きっと共感していただけると思いますが
「歯の痛み」って、本当に、本当に、すっごく痛いですよね [exclamation&question][exclamation&question]
            虫歯の男の子3.jpg
個人的な見解ですが、「痛み」の種類のなかでも
歯の痛みは、相当「痛い」部類になると思います。

虫歯が進行してしまうと、
歯の内部で神経に炎症が起きてしまう場合があります。
そうすると、何かを食べたり飲んだりしたときだけでなく、
何もしなくてもズキズキとした痛みが
止まらなくなってしまうこともあります [がく~(落胆した顔)]

繊細で敏感な神経そのものが炎症を起こす・・・
そう考えると、虫歯が痛くないわけがありませんよね [もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)]

神経は敏感ですので、「歯の痛み」は虫歯だけでなく
噛み合わせのズレ、知覚過敏、親知らず、
歯ぎしりや食いしばりなどが原因でも発生することがあります。
また、歯が痛いのかと思ったら「歯ぐきの痛み」だった
という場合もあります。

この「歯ぐきの痛み」も、歯の痛みに負けず劣らず
実はかなりの「痛み」だと思います [むかっ(怒り)]

歯の痛みを訴えて受診されたはずが、
歯ぐきの痛みだったという方もいました [ふらふら]
虫歯かも?と気になってゴシゴシ磨きすぎてしまって
歯ぐきに傷をつけてしまった場合など、
痛みを生じてしまうこともあるのです [あせあせ(飛び散る汗)]

それもそのはず、歯ぐき、つまり歯肉は粘膜です。皮膚ではありません。
極端に言ってしまうと、歯ぐきは毛細血管の塊のようなものですので
直接これに傷がつけば、やはりどう考えても痛いですよね・・・ [がく~(落胆した顔)]

できれば経験したくない [ふらふら]
お口の中の耐え難いツライ痛みを回避するためには
しっかり虫歯予防して、正しいケア方法を身に付けることが一番の対策です [手(パー)]
歯医者さんの定期検診も上手に利用して、
すこやかでさわやかな、痛くならないお口の環境をつくりましょう [わーい(嬉しい顔)] [ひらめき]