早いものでもう12月、2014年も今月で終わりです [あせあせ(飛び散る汗)]
年末といえば大掃除の季節ですね 。
いつもは手をつけないような隅々までピカピカにお掃除すると
気分もスッキリしますよね [わーい(嬉しい顔)]
風水的にもキレイなお部屋は運気が上がるらしいです [グッド(上向き矢印)]
特に、水回りをキレイにしておくと健康運や美容運がUPするそうです [exclamation]

水回りの掃除といえば・・・お風呂や洗面所、キッチンの排水口って
ちょっと油断すると、ドロドロのヌメリがついてしまいますよね [ふらふら]
実はこのヌメリ、お口の中でも発生しているってご存知ですか [exclamation&question]

朝までお酒を飲んでいたりして、歯磨きをし忘れて寝てしまった翌朝、
お口の中がねばついていたり、歯と歯ぐきの境目に
白っぽいヌメっとした汚れがたまっていたことはありませんか。
このヌメリは、「バイオフィルム」という細菌のかたまりです。
これは細菌の種類は違えども、排水口のヌメヌメと同じものです [がく~(落胆した顔)]
バイオフィルム2.jpg
バイオフィルムの細菌のかたまりは、丈夫な膜で守られています。時間がたてばたつほど、膜の中で細菌の数をどんどん増やしていきます。そしてお口の中で育ってしまったバイオフィルムは、虫歯や歯周病、口臭などのトラブルの原因となってしまうのです。

厄介なことに、バイオフィルムの膜はかなり丈夫で
殺菌剤などの薬が浸透しにくく、歯みがき粉やデンタルリンスを使えば落ちる
…というものではありません。
このバイオフィルムを何とかするには
実は、歯磨きをして物理的に取り除くのが一番効果的なのです [exclamation×2]

ただし、歯と歯の間や歯周ポケットの中までを
自分で歯ブラシやフロスだけでキレイにするのは難しいですので、
そこは歯医者さんの定期検診で、プロにお掃除をお願いしましょう [手(パー)]

[目] 大掃除が必要なのはお家だけではありません。
お口の中も毎日のお掃除(歯磨き)と、
定期的な大掃除(歯医者さんでのクリーニング)が
とっても大切なのです。

普段のお掃除をテキトーにしていると
年末、最悪の場合は年をまたいで大掃除をするというような
ひどい目にあったりすることもありますよね・・・え?ありません?[がく~(落胆した顔)]
お口の中も、毎日の歯磨きをテキトーにしていると
歯医者さんのクリーニングも時間がかかるうえ、虫歯や歯周病になりやすく、
何度も歯医者さんに通わなくてはいけなくなってしまいます。

でも、毎日の歯磨き(お掃除)をきちんとしていれば、
歯医者さんでのクリーニング(大掃除)もとっても楽になります [グッド(上向き矢印)]
さらに、虫歯ができにくくなるという素晴らしい特典もあります [るんるん]

お家の大掃除は自分でもできますが、
お口の中の大掃除はプロにおまかせして、
ばっちりキレイにしてもらいましょう [わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]