「吹き戻し」って、何のことかご存知ですか [exclamation&question]

お祭りの出店や駄菓子屋さんなどで売っている、笛のおもちゃです [るんるん]

「吹き戻し」が正式名称ですが、
「ピロピロ」とか、「ピーヒャララ」なんて呼ぶことのほうが
多いかもしれません [手(パー)]

たて笛のような形をしていて、
ピューと吹くとその先についてる紙がピロピロと伸びて、
吹くのをやめると紙がクルクルと巻き戻ってくる、アレです [目]
基本的にはクルクル部分が1本ですが
クルクル部分が2本、3本とついているものもありますよね [ドコモポイント]
この説明で分かるハズ・・・

子どもの頃、これで遊んだ覚えがある方もいるはずです [かわいい]
わたしもお祭りの時に買ってもらって、
ピューピュークルクルしたことがあります [るんるん]

そんな懐かしのおもちゃ「吹き戻し」が
実は最近、口腔機能のトレーニングに使われているそうです [ひらめき]

息を吸ったり吐いたり、物を噛んだり飲み込んだり、
呼吸機能や、口腔機能は年齢とともに衰えがちです [バッド(下向き矢印)]
特に高齢になって自分の歯が減ってきてしまうと、
噛む回数も大幅に減ってきてしまうので
アゴや口の周りの筋肉もさらに衰えてしまいます [もうやだ~(悲しい顔)]

吹き戻しのクルクル部分をキレイに伸ばすためには、
笛部分をすき間なくきちんと口にくわえて、
息をしっかり吐かなければいけません。
この動きが、呼吸機能や口の周りの筋肉を動かすトレーニングになり、
腹式呼吸の訓練や、口呼吸の防止などにも役立つそうです [パンチ]

おもちゃとしてだけでなく、トレーニング専用の吹き戻しもあるらしく、
実際に、この吹き戻しで訓練をした高齢者の方の呼吸機能がアップした
という調査結果もあります [グッド(上向き矢印)]

懐かしい気分でピューピュークルクルさせて
お口の周りや呼吸機能を鍛えられるなんて、
ちょっと楽しそうなトレーニングですよね [わーい(嬉しい顔)][るんるん]


【関連記事】
虫歯や口臭が防げる!?呼吸が与える身体への影響
ドライマウスで歯を失う?