歯科に勤めるようになってから、ときどき聞かれることがありました [exclamation]

先日も「歯医者さんって午前から午後までの休憩時間が長かったり
水曜や土曜は午後休診のところが多かったりと
休み時間が長いように思うけれど、その間は何かしているの?」
と聞かれました [目][耳]

その歯科医院の方針によって様々ですが
次のようなことをしていることがあります。

・ 訪問歯科診療(自宅・病院・その他施設など)
・ インプラント治療の手術
・ その他外科手術
・ 学校歯科検診
・ 市民向けの講話
・ 妊婦や乳幼児の保護者対象の講話
・ 院内の勉強会
・ 講習会への参加

休息やリフレッシュに時間をとっていることもあるようですが
上記のように一般診療と並行して行うには難しい治療を行ったり、
地域医療に貢献したりしていることもあります [ひらめき]

歯医者さんのなかには日々の活動を
ブログやSNSなどに記しているところもあります [るんるん]

かかりつけの歯医者さんはどのようなことをされているのか
探してみてはいかがでしょうか [わーい(嬉しい顔)]