先日、「えん下反射」の機能低下についてお伝えしました [手(パー)]
今回は歯に関係ありませんが、ちょっと変わった体の反射機能のお話です。

[手(パー)] 「光くしゃみ反射」って聞いたことありますか?

ちょっと冗談みたいな名前ですが [あせあせ(飛び散る汗)]
これはれっきとした本当にある身体の反射のひとつです。

どういったものかというと、その名の通り、
[晴れ] 光のまぶしさを感じたときに、反射的にくしゃみが出てしまう現象です。
日本人では約25%の人に現れる反射といわれていますが、
どういったメカニズムでこの反射が現れるかは
詳しくわかっていないそうです。

太陽.jpg

わたしの友人にも、この反射をもっている人がいました [ドコモポイント]
建物から外に出て、直射日光を浴びたときなどにくしゃみをしながら
「まぶしい時って、くしゃみがでない?」と言っていたのですが、
残念ながら私には光くしゃみ反射がなかったので全く共感できませんでした [ふらふら]

後々、この反射のことを知った時、
あの友人は「光くしゃみ反射」を持っていたんだ [exclamation×2] と気づきました。

ちなみにこれは遺伝するもののようで、「光くしゃみ反射」を持っている人の家族には、同じく「光くしゃみ反射」を持っている人が多いそうです。
反応する光の強さも人それぞれのようで、弱い光でもくしゃみがでてしまう人もいるそうです [ダッシュ(走り出すさま)]

人の身体って、不思議ですね [目] [ひらめき]


【関連記事】
適度に太陽の光を浴びることは大切です!
日光浴で赤ちゃんや自分たちの歯の健康を守りましょう