3連休は「成人の日」もありましたね[exclamation]
着物姿の女性をたくさん見かけて、ウキウキしました[揺れるハート]

私は、それと関係なく、浅草寺に行ってきました。
今回は上からも観たのでとっても新鮮な風景でした[ひらめき]
みなさんもお時間があったらぜひ[るんるん]

雷門.jpg

ところで以前に「歯ブラシの交換時期は月一回」とご紹介しましたが
その理由を、今日は素材にスポットを当ててご紹介します[わーい(嬉しい顔)]

歯ブラシの毛のほとんどはナイロンで作られており、
ナイロンは”吸水しやすい”特徴をもっています[ペン]
(釣りをされる方は、釣り糸をイメージしていただくとわかると思います!)

使っていると、徐々にしなりやすくなり、毛先が広がってしまいます。
そうなると清掃効率が下がり、歯茎や粘膜を傷つけやすくなります[がく~(落胆した顔)]

痛んだ歯ブラシ.jpg

それじゃあ、毛先が広がりだしたら交換すればいいのね[ひらめき]

と思われる方もいるかもしれませんが、それ以外にも交換する理由はあります。

吸水性をもつため、使用するごとに乾きがだんだん悪くなり
雑菌が繁殖しやすくなってしまいます[ドコモポイント]

それじゃあ、ナイロンではなく、動物の毛の歯ブラシの方がいいのでは[exclamation&question]
と思われる方もいるかもしれませんが、
ナイロンよりも乾燥しにくいのであまりお勧めできません[ふらふら]

話が少しずれてしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
このような理由から、月一回の交換が必要と言われています!

急に交換の習慣をつけることは難しいかもしれませんが、
月初めや月末、お給料日などを気が付きやすい日に設定すると、
忘れずにできるかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]

【関連ページ】
歯ブラシを簡単に除菌するグッズ
アメニティグッズの歯ブラシって普段となんか違う?
歯磨き粉の選び方