2013年、今年も残すところ、5日を切りました!
歯医者さんもぼちぼち冬休みに入ります[雪]
歯のズキズキ放置してないですか[exclamation&question]

そろそろ、ブログも冬休みに入りますが、
最後に2013年総集編をお届けです[ぴかぴか(新しい)]

このブログは皆さまが興味のありそうなことを
なるべくたくさん発信してきたつもりですが、
アクセスの多かったページ上位10位はこうなりました[ひらめき]

[演劇][演劇]「よしっ!明日歯医者へ行こう☆」2013
年間アクセスランキング


第1位 (前年 1位 [ー(長音記号1)] )
トラブル急増!?信頼できるインプラント歯科医に出会う4つのポイント

第2位 (前年 なし [NEW] )
ほっといても治る虫歯と歯医者さんに行かないと治らない虫歯

第3位 (前年 3位 [ー(長音記号1)] )
デンタルリンスの洗口液と液体歯磨きは使い方が異なります!

第4位 (前年 7位 [グッド(上向き矢印)] )
2011年からのインプラントトラブルにまつわるニュースまとめ13+1

第5位 (前年 なし [NEW] )
虫歯を削った歯が痛い!

第6位 (前年 5位 [バッド(下向き矢印)] )
ご存知ですか?液体歯磨きの使い方!

第7位 (前年 なし [NEW] )
先進医療ってなに?

第8位 (前年 なし [NEW] )
「スキマ」を磨くワンタフトブラシをご存知ですか?

第9位 (前年 なし [NEW] )
ドライマウスは危険な病気 ―ネバネバな唾液は納豆と同じ成分!?―

第10位 (前年 なし [NEW] )
歯の着色汚れが「PMTC」で白い歯になる前と後(写真あり)

2012年の投稿数が、36だったのに比べ
2013年は116にアップしたからか、
上位10位中、新しい記事が6件もランクインしました[わーい(嬉しい顔)]

それでも2012年からよく読まれているページは
インプラントにまつわるページとなりました!

「インプラント」が世の中に普及してきたこと
治療を受ける患者様の数がぐっと増えて、
様々なトラブルが起こってしまっていることなどの
背景があってのことだと思います。

患者様が納得のいくトラブルのない治療を受けるためにも
これからも、より詳しい知識を発信していきたいと思います。

歯についてこんな疑問を持っているなどありましたら
ぜひリクエストしてくださいね[るんるん]

来年もどうぞよろしくお願いいたします[ぴかぴか(新しい)]
みなさまよいお年をお迎えください[晴れ]