みなさん、こんにちは!
冬もいよいよ本番です。
一年は、あっという間です[ふらふら]
大掃除、年越しの準備と忙しくなってきますね。

もう一つ忙しくなってくるといえば飲み会です [ビール]
この時期になると忘年会や新年会で
お酒を飲む機会も増えます[ビール][ビール][ビール]

そんな楽しい席だと、ついついタバコ.jpg
たばこ [喫煙] の量も増えてしまうこと、ないですか?
禁煙している方でも口寂しくて、吸ってしまう、なんて方もいますよね。

わたしたち歯科衛生士の立場からも禁煙について
お話させていただくことがありますが
体にとっていい影響はありません。

タバコが、歯やお口にどんな悪影響が出るかというと・・・

歯茎の着色や炎症に始まり、口臭や見た目、
さらに重度になると、歯茎に栄養を与える血管が細くなり
その治癒力が低下することで、
歯を抜かなければいけない事態にまで発展することがあります。

体にとっても色々な悪影響があること、
みなさん、それについては十分に理解していると思うのですが、
依存性が高いため、やめるにはそれ相応の覚悟が必要です[がく~(落胆した顔)]
歯ブラシと一緒で、「習慣を変えること」
それが特に毎日することであるなら、それは大変なことです。

それを踏まえた上で
みなさんに健康でいてほしい、
丈夫な歯を共に保ちたい[exclamation]
そんな気持ちから、お話しています[ひらめき]

どうしても、タバコだけはやめられない…なんて言っていた人が、
スッパリと禁煙に成功したということがありますが、
そんな方に共通しているのは、
それぞれに「きっかけ」があったということ。

大病をしたり、つるつるな歯を保ちたかったり、堅い意志の下であったり。
お笑いの有吉さんが、一日100本のたばこをやめたきっかけは
「40歳になる前に」だったそうです。

最初は、もちろん辛いと思うのですが、
今からでも遅い、ということはありません。

煙草をお休みすると、体は回復していきます[わーい(嬉しい顔)]
今年、チャレンジしたけど達成できなかった、という方は
また来年の目標に入れてみてくださいね[ぴかぴか(新しい)]