先日、あの有名な女性ファッション誌VOGUEが選んだ、今年いろいろな分野で活躍した女性を表彰する「VOGUE JAPAN Women of the Year 2013」という賞の授賞式の様子をテレビでちらっと見ました [TV]

受賞者の方々は皆さんステキな衣装で参加されていて、とっても華やかな雰囲気でしたが、私が一番気になったのは、その口元です[ひらめき]

受賞されたのはタレントさんや女優さん、モデルさんが多いので、きちんとお手入れされたキレイな歯はもちろんなのですが、その歯の白さを引き立たせるような真っ赤なリップの方が多かったのです [キスマーク]
赤いリップは巷で流行中のようですね [るんるん]

そしてどうやら口元への関心はリップメイクだけにとどまらず、ホワイトニングや口臭、歯周病の対策など・・・
「歯」のケアへの関心も高まっているようです [exclamation×2]

こちらの記事によると、このところの歯みがき粉市場では低価格のお得な歯みがき粉より、ホワイトニング成分などが入った高機能で価格の高いものの売れ行きが伸びているそうです。
[目] そういえば先日行った薬局でもホワイトニング歯みがき粉のコーナーが増えていましたし、「歯磨きは自分磨き」といった、歯のケアが美容につながるようなキャッチフレーズを耳にした覚えもあります。

美容の一部としてでも、デンタルケアに興味をもって意識する方が増えていくのは良いことです [グッド(上向き矢印)] [グッド(上向き矢印)] [グッド(上向き矢印)]

お肌のケアは毎日している女性がほとんどだと思いますが、キレイな歯を保つのにも同じく日々のお手入れが大切なことが、この勢いでだんだんと広まってくれたらうれしいです [わーい(嬉しい顔)] [黒ハート]
治療だけでなく虫歯や歯周病の予防に力をいれている歯医者さんも増えていますので、美容院やエステに行く感覚で、歯医者さんの定期検診を受けられるようになるともっと良いですね [わーい(嬉しい顔)] [ハートたち(複数ハート)]

この流行がそのまま定番になりますように [ぴかぴか(新しい)]

【関連記事】
ホワイトニングでさらに一歩進んだお手入れを
歯を白くしたい!ホワイトニングの相場と効果 
歯磨き粉の使い方には気を付けて
ゴシゴシ歯磨きは歯を白くしない!? ◆ホワイトニング効果がある歯磨き粉は特に要注意!◆
赤いリップの時は要注意ですね
「歯に!口紅が!」にならない方法