歯とは関係ありませんが・・・

今、流行している風疹対策のため、
先月、風疹の予防接種を受けに行って来ました[目]

内科の医院に電話で予約をしたら、少し小さな医院だったからか、
ワクチンの取り寄せに1ヶ月もかかってしまいました。
はしかも一緒になっている混合ワクチンのほうが早く手に入ると
勧められましたが、風疹だけの単独ワクチンにしました。

私の知り合いは、電話をしたその日に受けられたと言ってましたので
電話で確認するのがオススメです[ひらめき]

費用は5,300円で、簡単な問診と接種で5分ほどで終了しました[グッド(上向き矢印)]

今の期間は市区町村から助成金が5,000円ほど出ますので、
ほぼ費用の負担なく、受けることができます。
地域によって全額負担してくれるところもありますので、
検討されている方は、お住まいの地域のホームページで確認するといいですね。

なんでもそうですが、受けるまでは、重い腰を上げるのに苦労しますが、
受けるとあっさりですね。

これで一安心です[わーい(嬉しい顔)]

【参考】渋谷区ホームページより
大人の麻しん・風しん予防接種の費用一部助成を実施しています

みなさんも早めの対策をおすすめします!