こんにちは[かわいい]
だんだんと夏が近づいてきて暑い日もありますが
みなさんはいかがお過ごしですか?
今日は、歯の定期健診についてお話したいと思います。

みなさんは、歯科の定期健診に行ったことがありますか?
現在通っている方はどのぐらいいるでしょうか[目]
治療が終了してからは歯医者とは疎遠になっている
なんて場合もあるかもしれません。
歯科のクリーニングとは?

世間的にも、「予防」という意識が浸透していない部分もあるのではないでしょうか。
こまめにチェックし続けていくことで、リスクのある習慣に目を向けたり、経過を追うこともできるのです。
自分の口の中を把握することは、実はとっても意味のあることなんです。

定期健診の目的としては、以下の内容があります。
[1] 健康を維持する
[2] 虫歯の再発を予防する
[3] 虫歯になりにくい歯を作る
[4] セルフケアの確認

ご自身でのブラッシングもとても大切なのですが、その方法が正しくない場合もあります。
定期的なクリーニングは、ただ歯石や細菌を取り除くだけではなく、そういったケアの仕方をご提案することもあります。

食べたら磨く、歯を磨かなければ虫歯になってしまう…[ドコモ提供]
わかっていてもなかなかできないときも、体調や状況によってもありますよね。
わたしたちのからだは常に健康と不調の間を行き来しています。
心がけ次第でよい状態は十分に作っていけますよ。
クリーニングの内容も医院によって様々です。

健康な体は「おいしい食事」から。

治療ではなく、クリーニングを楽しみに通っていただけると嬉しいです[るんるん][るんるん]