「歯の掃除をして欲しいだけなのに…[ふらふら]」とか、
「虫歯がないかどうかを診てしてほしいだけなのに…[ちっ(怒った顔)]」とか
自分が望んでもないのに、レントゲンを撮るのはなぜ?と思ったことはありませんか[exclamation&question]

その理由は、確かな診断や予防を行うために必要だからなのです[ひらめき]

[ペン] レントゲン検査では次のようなことがわかります。
・歯や歯の根の形
・虫歯の進行
・歯石の付着
・歯の周りにある組織(歯根膜、顎の骨などの状態)
・歯に詰めたものや、その状態


もちろん、レントゲン以外に
視診、打診、触診、温度診、動揺度の検査、歯髄電気診断、歯周ポケット検査
などの検査方法もありますが、これらだけでは、歯の内部の状態を把握できず
病変や異変を見逃してしまうことがあります[あせあせ(飛び散る汗)]

これを避けるためにも、直接診(み)ることができない部分を写し出す「レントゲン診査」は
治療や予防に欠かせないものなのです[ぴかぴか(新しい)]

何も症状がなくても1~2年に一度は撮影し、お口の変化を診ることがあります。

もし、治療を進めるなかで疑問に思うことがあれば
遠慮なく歯科医師やスタッフに質問してみましょう[わーい(嬉しい顔)]