私が小さい頃に通っていた小児科(歯科医院ではなく)では、
病院に行くのが楽しみでした[るんるん]
何でかというと、、、診療後にいつもシールが貰えたんです[るんるん][るんるん]

でも、歯科医院にはあまり楽しみに通っていた覚えがありません。
小さな頃は、やはりあの独特の音や雰囲気に慣れなかったですし、
子供にうれしい特典もあまりなかったんです[もうやだ~(悲しい顔)]

でも最近の小児歯科医院って違うんです[ひらめき]キッズルーム.jpg
子どもたちみんなに歯医者さんを好きになってもらおうと
いろいろ努力しているところがたくさんあるんですよー[わーい(嬉しい顔)]

おもちゃ [演劇] とか 絵本 [本] などが充実した
キッズスペースは最近良く見かけますが、その他にも

[揺れるハート] 診療を頑張った後にガチャガチャやくじ引きなどを用意している歯医者さん
[かわいい] 診療中にテレビが見られる歯医者さん
[揺れるハート] 定期検診くらいならキッズルームでお膝の上で診てくれる歯医者さん
[かわいい] 子供向けに甘い味のついた麻酔などを用意してくれている歯医者さん
[揺れるハート] アロマを焚いて、歯科医院独特の匂いを消している歯医者さん

などなどなど・・・本当によく工夫されています!

私が知るかぎりでは、私の小さい頃には、
こんな小児歯科医院は周りにありませんでしたよー。
(年齢は聞かないで下さい[わーい(嬉しい顔)]
こんなふうに取り組んでくれている歯医者さんがあれば、もっと楽しく通えて
今、虫歯に悩まなくて済んだかも[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、テレビの小型化、薄型化が進まなければ、
診察中にテレビが見られるなんてことは、なかったかもしれませんよね[exclamation&question]
時代の進歩と共に、小児歯科医院のあり方も変わっているのですね。

[目]今は、歯医者さんに通うことが楽しみになっている子も増えたのではないかと思います。
小さい頃からきちんとメインテナンスをしていれば、虫歯を防ぐこともできますし、
歯科医院に行くことにも慣れるので、大きくなっても当たり前に定期検診に通うことが出来きるようになる[exclamation]はず[手(チョキ)]
定期検診に通っていれば、口腔内の健康を保ちやすくなるので、大人になっても自分の歯をしっかり残せる確率が高くなりますよね[exclamation×2]

実際のところ
年々、こどもの虫歯は減少傾向にあります[ぴかぴか(新しい)]
乳歯の虫歯.jpg

ネットやクチコミ、いろいろ探す方法はありますが、
これからお子様の歯科医院をお探しの方は、
楽しく永く通える良い歯医者さんが見つかるといいですね[ひらめき]

年末に「歯医者さんネット」が
みんなの歯医者さんネット」として
リニューアルオープンいたしました!
楽しく歯のことを知れるサイトにしたので、是非楽しんでくださいね[るんるん]