今日は[プレゼント]クリスマス[プレゼント]でもあり、2012年最後の月曜日でもありますね[晴れ]
年末ということで今日は、
抜けるインプラント.jpgインプラントトラブルが取り上げられた 記事[メモ] や ニュース[TV]
備忘録的にまとめました。
思ったより長くなってしまいました[雷][雷][雷]
こんなにも取り上げられていたんですね [ふらふら]

[位置情報]2011年11月24日 (木) NHK [TV]
 広がるインプラント治療 相次ぐトラブル
NHKの番組の中で、インプラント治療のトラブルの実態やその安全対策について取材されてたことが放送されました。これをきっかけに、だんだんひろまってきた印象があります。

[位置情報]2011年12月22日 (木) 国民生活センター [メモ]
 歯科インプラント治療に係る問題-身体的トラブルを中心に-
苦情相談情報の収集を行なっている国民生活センターから「歯科インプラント治療で体調不良や身体的なトラブルを受けたなどの相談が2006年度以降の約5年間で343件あった」との公表がありました。
 [ペン] 報告書本文 「歯科インプラント治療に係る問題 -身体的トラブルを中心に-

[位置情報]2012年1月18日(水) NHK [TV]
 歯科インプラント トラブル急増の理由
この放送をご存知の方も多いと思います。NHKのクローズアップ現代で「インプラント治療のトラブルの実態と対策」について取り上げられ、さらに広く知れ渡りました。

[位置情報]2012年1月20日(金)放送 あさイチ [TV]
 トラブル急増 歯のインプラント
NHKの朝の番組でも、NHKのクローズアップ現代での放送を改めて伝えています。

[exclamation]――――――――――――――――――――――――――――――――――
この放送を受けて、このブログでは下記の記事を書きました
トラブル急増!?信頼できるインプラント歯科医に出会う4つのポイント
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――[exclamation]

[位置情報]2012年01月31日 (火) NHK [メモ]
 歯科インプラントの取材を続けて
2011年にNHKが行なった取材を通し、トラブルに遭遇した方の事例や歯科医師、歯科医院の背景などについて、見解をまとめています。

[位置情報]2012年02月08日 (水) NHK [TV]
 インプラント治療が問いかける歯科医療の今
2012年1月18日の放送で、伝えきれなかったこと、放送見た方からの声などをまとめた編集後記的なもので、取材にいたったきっかけや、様々な視点からみたインプラント治療などについて述べ、これ以上、トラブルに遭う人を増やさないような情報発信をされています。

[位置情報]2012年04月03日(火) NHKNEWS [メモ]
 「患者にどの程度の危険性があるか事前に確認するリストを作成」
2012年3月30日に日本口腔インプラント学会学術委員会によって「インプラント治療のためのチェックリスト案」が作成されたことがニュースとなりました。

[exclamation]――――――――――――――――――――――――――――――――――
このニュースを元に、このブログでは下記の記事を書きました
「インプラント治療のためのチェックリスト案」 -日本口腔インプラント学会-
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――[exclamation]


[位置情報]2012年04月28日(土) 朝日新聞 [メモ]
 インプラント治療トラブル 28日に無料電話相談
インプラント治療の一連のトラブルを受けて、事態の把握・回復を目的とし、医療事故や薬害問題に取り組んでいる弁護士グループ、医療問題弁護団が電話対応による無料相談を行ったことがニュースとなりました。この日は全国から130件余りの相談が寄せられています。

[位置情報]2012年06月05日(火) 日本経済新聞 [メモ]
 インプラント治療トラブル、3年で400件余 学会が調査
日本顎顔面インプラント学会が2009~11年の3年間に行った初のトラブル実態調査で、全国の大学病院を中心とした74医療機関から報告されたトラブルの件数がニュースとなりました。このうちの大半は、他院でトラブルとなり再治療に訪れた人の数だったと報告がありました。
 [ペン]調査詳細 「インプラント手術関連の重篤な医療トラブルに関する緊急アンケート調査結果(速報)

[exclamation]――――――――――――――――――――――――――――――――――
このニュースを受けて、このブログでは下記の記事を書きました。
インプラント治療で最も多かった「トラブル」3種類 ―400件超えの背景―」 
――――――――――――――――――――――――――――――――――[exclamation]

[位置情報]2012年06月25日(月) 日本経済新聞 [メモ]
 「インプラント治療で重症に」 歯科医25%が経験
2012年3月、厚生労働省から委託を受けた日本歯科医学会が歯科医師1,000人(うちインプラント治療を行う歯科医師289人)を対象に「インプラント治療トラブルの実態や課題」の調査を行った結果が24日に報告され、歯科医の4人に1人が重い症状が起きた経験があることが分かりました。
 [ペン]詳細 NHK 生活情報ブログ 「歯科インプラント~治療前の検査が不十分~

[位置情報]2012年08月01日(水) 公益社団法人 日本顎顔面インプラント学会 [メモ]
 『「国際インプラント手帳」普及への取り組みを始めました。』
公益社団法人 日本顎顔面インプラント学会(JAMFI)と公益財団法人国際口腔医療財団(IFOC)が運営主体となり、治療内容の把握と治療後のメインテナンス受診を安心して受けるための「国際インプラント手帳」が考案されています。

[位置情報]2012年10月26日(金) NHK [メモ]
 インプラント治療、事前検査徹底を
横浜市で開かれたインプラント治療のシンポジウムでは、技術向上を図るとともに、患者様の状況を見極めるために、CTによる検査だけでなく、血液検査や尿検査などの検査なども含めて、治療前の事前の検査がとても重要であることが議論されています。

[exclamation]――――――――――――――――――――――――――――――――――
この記事を受けて、このブログでは下記の記事を書きました
インプラントの失敗を避けるための2つの視点
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――[exclamation]

[位置情報]2012年12月号 LIFE [メモ]
 「インプラント治療」が日本から消える!
そして、今月、こんな衝撃的なタイトルで記事が掲載されました。タイトルに惑わされそうですが、中身は今までのインプラント治療を取り巻くニュースの紹介と、経営が困難となっている歯科医師が溢れていること、ネットやチラシなどの過度な広告宣伝が問題になっていることなどが取り上げられています。より一層、自分の判断で歯科医を選択することが大切になってきていることが伺えるニュースです。

トラブル続きのインプラント治療の話題を13ご紹介してきましたが、
インプラント治療を受けた方の、こんなご意見もありましたので1つご紹介します[目]

[位置情報]2012年12月10日(月) シニアのまったり生活♪ [メモ]
 インプラント治療」・・・インプラントは怖いものだ!と誤解をされることは悲しいこと
インプラント治療を受けた経験を持つ方のブログで、インプラント治療を受けたことで、他の歯を抜かずに済んだ経験などを綴られていました。実際にインプラント治療を受けた方の、生の声でとても参考になりました。

これだけインプラント治療のトラブルが出た今、インプラント治療のガイドライン作成など、安全な治療への取り組みも同時に盛んになってきています[手(グー)][手(グー)]
自分に合った先生を見つけて、よい治療を受けられるようになる人が増えるためにも
これからも色んなことを発信したいと思います[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



【追記】
インプラントのトラブルに対する対応について新しく記事が上がってましたので、追記です[ひらめき]

[位置情報]2013年04月18日 (木) NHK [TV]
インプラント治療 歯科医師の教育重要
トラブルを受けて、安全対策を今後どうするかについてフォーラムが開かれ、
歯科医師を育てる大学の教育に関すること、
患者さん側に知ってもらうべき情報発信に力を入れていくことなど
多方面からみて、トラブルを防止するための対策案について話し合われています。