昨日、2月22日は「世界友情の日」という記念日だそうです。[揺れるハート]
皆さん知っていましたか?[目]
ということで、私の友人の歯の悩みを解決しようと思います[手(チョキ)]

友人の歯の悩みとは、ズバリ 歯ぎしり!!
なんでも歯ぎしりのせいで寝起きに顎が疲れていたり、歯が削れてる感覚があって、
このままでは歯がボロボロになってしまうのではないかと不安が膨らんでいます[ふらふら]
友人は生活リズムが変わったことでストレスが溜まったのが原因だと言ってました。この場合、ストレスを抱え込まないようにすることや、心療内科と連携することが必要です。また、一度歯ぎしりがクセになってしまうと噛み合わせに問題が出ることもあります[がく~(落胆した顔)]

歯ぎしりには主に3つのパターンがあります。
[スペード] ギリギリと音をたてて、強く歯をこすり合わせる
[スペード] 上下の歯を強く噛みしめる(食いしばる)
[スペード] 上下の歯をカチカチと連続的に速く噛み合わせる


この症状を放置すると・・・。
[雷] 歯が割れたり欠けたりする
[雷] 冷たい物がしみる
[雷] 頭痛や肩こりなど全身への影響が出る


そう、たかが歯ぎしりと放置していてはいけない怖い習慣なんです[ふらふら][ふらふら]

前述したストレス解消などを除き、歯科の立場からかみ合わせから改善するためのオススメの対策をご紹介します!
一般的な3つの対策
[ひらめき] 他の歯よりも、一瞬早く接触する歯を削る処置
[ひらめき] 噛み合わせに合っていない人工歯(被せ物)を再作製
[ひらめき] 矯正治療


これらの治療は、顎の関節や矯正治療を行なっている歯医者さんなどに行くと、治療をしてくれると思います。

お近くの矯正歯科医院さんはこちらから探してみて下さい。[左斜め下][左斜め下][左斜め下]
全国矯正歯科医院検索

”本格的に治療をするのは勇気がいるなぁ”とお考えの方には、歯の負担を軽減するナイトガードというマウスピースがお勧めです!ただし、鼻呼吸ができない方などには不向きなので、市販のものを購入する前に一度歯医者さんで相談してみましょう[かわいい]

友人にも、歯や顎の治療、ストレス軽減・生活改善、全身管理をしっかりキープして、快適な朝を迎えられるようアドバイスとエールを送ってるところです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

皆さんも、身近な友人が困っていたら教えてあげて下さいね[わーい(嬉しい顔)]