まだまだ寒い天気が続いていますね。皆さん体調は崩していませんか?

私は最近身体が弱くなってきてよく風邪を引いてしまいます[ふらふら]運動不足も関係していると思い、ダイエットも兼ねてスポーツをしようかと考え中です[グッド(上向き矢印)]だけど寒いので決心がなかなか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

スポーツといえばご存知の方もいらっしゃると思いますが、歯との関係性[exclamation]かみわせは身体のバランスに大きな関係があることも、最近は良く知られてきています。通常の生活の中でも、肩こりや頭痛をよく起こす原因は、かみ合わせの悪さからきているということもいわれていて、歯は身体づくりにもパフォーマンスにも、そして全身のバランスにも大きく影響していると言えます[手(チョキ)]

f3a5afe5.jpg


日本代表選手もオリンピックへの出場前には、内科・整形外科と併せて歯科検診を受けているようです[ぴかぴか(新しい)]野球選手・サッカー選手などのスポーツ選手や、柔道・レスリングなどの格闘技選手、プロゴルファーなどトップアスリートと呼ばれる人々も、多忙な時間の中、歯科検診を欠かかさないという話を聞いたことがあります[ひらめき]

プロスポーツ選手のようにパフォーマンス向上のために、かみあわせを良くしようとまでは考える必要はありません[たらーっ(汗)]しかし、正しい栄養摂取と基礎体力作り、健康の維持、増進のため歯を健康に保ちながら、しっかりとしたかみあわせで、全身も健康に保ちましょう[ハートたち(複数ハート)]

【参考ページ】かみ合わせとスポーツの関係