こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
4月から矯正を始めて早5ヶ月が経ちます。

矯正のためでも、健康な歯を4本も抜くなんて絶対に避けたいと思ってなかなか踏み切れないでいた私ですが、矯正後の仕上がりと、このままにしていた場合の他の歯への影響について先生と話し、泣く泣く抜歯を決意し、先週、その抜歯のため歯医者さんへ行ってきました[病院]

私の通っている歯医者さんの方針で、食べることに支障が出るため一気には抜かず、上の歯を1本ずつ抜いた約3ヶ月後の先々週、下の歯の右側4番目を、
食べ物もそんなに気にせず噛めるようになってきたそのちょうど一週間後に、
下の歯の左側4番目を抜きました。

私の場合、2時間くらい出血が続いたのですが、
麻酔が切れた後は多少の痛みがあるだけで、無事血餅も確認できました。
後は1週間、血餅が取れないように過ごして、傷口が歯肉に覆われてきたら、装置をつけられるようになります。
e825ade6.gif
人生初めて抜歯でしたが、今までお世話になってきた歯をとのお別れは想像以上に辛かったです[もうやだ~(悲しい顔)]

みなさんは、虫歯や歯周病などで歯を失うことのないように、より一層大事にしてくださいね[ぴかぴか(新しい)]

【参考になるページ】
矯正歯科ネット:抜歯手術について - 抜歯前・当日・抜歯後の過ごし方と注意点 -矯正歯科ネット:矯正治療での抜歯と非抜歯